活動紹介

当法人は、以下の活動を行っています。

 ◆炎症性腸疾患の理解促進 『世界IBDデー(World IBD Day)啓発プロジェクト』

「見えない疾患」を、社会の「見える希望」へ。

イベントサイトは画面をクリックして、詳細を確認ください。

毎年5月19日は、世界中でIBD(炎症性腸疾患)の啓発活動が行われる「世界IBDデー」です。当法人では、この日を中心に、石川県金沢市のシンボルである「金沢駅の鼓門」をはじめとする各地のランドマークを、IBD啓発のシンボルカラーであるパープルにライトアップするプロジェクトを主導しています。

この活動には、二つの大きな目的があります。

  • 共感と連帯の意思表示
    「一人ではない」というメッセージを紫の光に託し、病と共に歩む方々やそのご家族が、同じ空の下で繋がっていることを実感できる場を創出します。
  • 社会への認識の浸透
    外見からは分かりにくい疾患への理解を社会に促し、誰もが無理なく、自分らしい歩みを続けられる環境づくりを目指します。

本プロジェクトは、石川県や金沢市、そして多くの共創パートナー企業・団体の皆様との連携によって実現しています。ライトアップという静かでありながら強いメッセージを通じて、私たちは地域社会全体のウェルビーイング(幸福)を一段階上へと引き上げていきます。

主催イベント:趣意書の送付をご希望の方へ

当法人が主催する「World IBD Day イベント」の詳しい資料(趣意書)送付をご希望の方は、お手数ですが以下のイベント特設サイトよりご依頼をお願いいたします。
事務局より追って資料をお送りさせていただきます。

※移動先のフォームで、お問い合わせ種別「協賛・ご支援について」をご選択ください。

本イベントは当法人のシンボルプロジェクトです

 
その他

◆内視鏡(7・1・4)の日 啓発イベント

◆大腸がん検診の重要性について(大腸がん検診の日啓発イベント)


 ★詳細はこちら ☞ 啓発イベント


◆炎症性腸疾患を中心としたオンラインイベント

専門医や専門の医療関係者・患者さん/ご家族・一般の方が参加し、公平な立場でディスカッションしています📢

★詳細はこちら ☞ 『こえ』のWA